SSブログ

PM2.5 実は日本でも発生? [PM2.5 対策]

PM2.5の発生源は?と聞かれると、大抵は中国に
目が行きがちですが、実はとても身近なところで、
PM2.5ど同等かそれ以上の高密度な場所があるんです。


それは、タバコの喫煙室や煙が充満している密室などです。


「PM2.5はたばこの煙も危険だ」


そんな発言を、日本禁煙学会が2月にしています。


例えば、喫煙者の乗っている車内、会社などの喫煙所、
煙がたちこめる喫茶店や居酒屋などの飲食店を
イメージすると分かりやすいです。


では実際どれくらい酷いのか。


中国北京市のPM2.5濃度はひどい時で、400マイクロシーベルト以上ですが、
タバコの煙が充満したお店や部屋は568マイクロシーベルトと、北京以上の
PM2.5濃度に匹敵する数値なんです・・。


お店によっては喫煙席と禁煙席に壁やガラスなどで仕切られていますが、
完全に仕切られていない場合でのPM2.5濃度は、336マイクロシーベルトと、
かなり高い水準なので驚きです。


要は、タバコの煙はPM2.5を吸っているのと同じ・・・


そんなことが言えてしまうわけですよね。


たばこの煙はご存知、肺がんリスクの増大や喘息引き起こすなど、
PM2.5と同じような健康被害があります。


タバコを吸われている方はこの機会にぜひ禁煙を・・・


そんな簡単に喫煙できたら、苦労しませんよね・・・(^_^;)


もし自分の健康を考えるのなら、
こういった物もおすすめです^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
老化防止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。