SSブログ

PM2.5 食品への対策ってどうなの? [PM2.5 対策]

ある週刊誌で、


『PM 2.5大気汚染また悪化 食べてはいけない中国産「猛毒食品」』


と掲載され、人によっては食べ物にもPM2.5の悪影響や健康被害の
恐れがあるものと、思い込んでいるみたいです。


PM2.5は実際のところ、肺などの呼吸器官に入ることで、喘息、肺がんに
なりやすくなる恐れがあるというもので、


食べ物に付着したPM2.5を口から食道を通して体内に入り込んでも、
吸収されないため、健康的な被害は極めて低いとのことです。


そもそもPM2.5は大気中に漂う、ほこりやチリ、などと同じく目には
見えない微粒子の集まりなので、皮膚からの吸収ではなく、呼吸を通して
体内に吸収されるというものです。


そのため、PM2.5や黄砂の影響が深刻な、九州地方(福岡、鹿児島、
長崎、大分、宮崎、佐賀)の方の中には、九州産の野菜や食品が何となく怖い・・・
と思ったりしがちになりますが、


野菜など野外で収穫される食材も、しっかりと水で洗えばPM2.5や黄砂
などの微粒子は除去できるので、そのまま食べても身体に異常はないそうです。


赤ちゃんや小さなお子さんがいる家庭によっては、北海道の食品や、
放射能・大気汚染検査済みの野菜や食品が欲しい・・・。


そんな方もいると思います。


先日、カンブリア宮殿でも放送された、オイシックス(oisix)の食品を
レビューしてますので、もし良かったらご覧になってください(^-^)

>>オイシックスのレビュー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
老化防止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。