SSブログ

中国とPM2.5の要因とは? [PM2.5と中国]

日本にいると、中国のPM2.5(浮遊粒子状物質)の汚染状況
あまり報道されてないですが、現状はかなり酷いようです。


昼間でも灰色のスモッグがかかっており、
太陽を直接肉眼で見ても全然平気らしいです。


この灰色のスモッグはもちろんPM2.5を含んでいるため、
大量に吸い込むと健康に被害を被るのは多くの人に
知られてきています。


中国の山奥では綺麗な白い雲、霧がかかったような山々を想像
する方もいらっしゃるかと思いますが、北京などの都市部、工業地帯では、
日本で随分昔に使われなくなった、炭を燃料として使用しています。


石炭を燃やすところを見たことのある人は知っていると
思いますが、かなり黒い煙が大量に空へ舞い上がります。


日本では、石炭を燃やして走る蒸気機関車の煙が
最も分かりやすいでしょうか。


石炭は燃やすことで二酸化炭素が大量に排出されることから、
日本では随分昔に廃止され、多くの炭鉱が閉鎖・閉山しましたよね。


ですが隣国中国では、未だ石炭エネルギーに頼った、火力発電、
工場での製造
がなされされているのが現場のようです。


石炭を燃やして出た空気中の微粒子PM2.5は、
酸化水銀や鉛などの重金属や、有害物質と付着するため、
人体にとって脅威にもなります。


PM2.5の最も深い原因を探ろうとなると、
数年で解決するような問題でもなさそうですね。

そして、個人での対策にもいずれ限界がきそうな予感もします。



今はまず、PM2.5対応マスクを使ったり、空気清浄機、掃除機などで
有害物質を清浄する
など、まずは自分や家族を守ることからですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
老化防止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。